ご利用の流れ(学生用)
新規登録手続き
このシステムを利用するには、登録が必要です。(登録に経費は必要ありません。)
登録の手続きには、次の二つの方法があります。
- 大学内のパソコンから登録する方法
所属する大学内のネットワークを経由しているパソコンから登録します。(大学のネットワークを経由していない自宅等のパソコンからは登録できません。)
- 大学から付与されている学生専用のメールアドレスを用いて登録する方法
所属大学から学生専用のメールアドレスを付与されている方は、そのメールアドレスを用いて、自宅のパソコンやご自分のスマートフォンで登録できます。(現在、大学から学生専用のメールアドレスを付与されているのは、愛媛大学、松山大学、東雲女子大学及び人間環境大学の皆さんです。)
人間環境大学の学生の方は、こちらの学生専用メールアドレスを使用して登録してください。
登録手続きをすると、指定したメールアドレスにユーザーIDとパスワードが送信されますので、本登録をしてください。(受信制限をかけている場合は、info@m-arbeit.jp のアドレスの解除、もしくは m-arbeit.jp のドメインの解除を行ってください。)
登録後は、自分のパソコンや携帯からも利用OK!
登録後は、このIDとパスワードにより本システムのサイトにログインし、大学以外のパソコンやスマホ等からアルバイト情報を検索・閲覧することができます。
自分の希望する条件の求人情報がメールで届く!
新規登録の際、自分の希望するアルバイトの条件を登録しておけば、自分の指定したメールアドレスにその日の希望条件に合った求人情報が自動配信されます。
※受信制限をかけている場合は、info@m-arbeit.jp のアドレスの解除、もしくは m-arbeit.jp のドメインの解除を行ってください。
希望する求人情報が見つかったら
希望する求人情報が見つかった場合、応募する方法は、次の二つの方法があります。
- Web上で応募する方法(求人先が指定している場合に限る)
Web上で応募ができるものは、Web上の指示により応募手続きを行ってください。ただし、Web上の応募だけでは雇用契約は成立しません。雇用者からの連絡を待って、双方合意することが必要です。その際、雇用条件について確認したいことがあれば、よく確認してください。
- 電話等で応募する方法
各自が直接、その求人先の担当者に電話等で連絡し、応募してください。その際、雇用条件について確認したいことがあれば、よく確認してください。
応募の際は、まず、自分の氏名、所属大学・学部・学年を担当者に伝え、本システムの求人情報に掲載されているアルバイトに応募したい旨を申し出てください。
なお、求人情報は、求人が充足された場合停止されることになっていますが、それまでに多少時間がかかる場合があります。したがって、応募しても既に求人を打ち切られていることがあります。
アルバイトが確定したら
アルバイトが決定したら、出勤(集合)の日時・場所、当日持参するものなどを確認し、自分のスケジュール表などにメモしておいてください。 また、アルバイト先の電話番号や担当者名なども忘れないよう必ずメモしておいてください。
勤務(集合)場所が分からないときは、求人先の担当者に道順等を確認するか、インターネットの「地図情報」から検索するなどご自分で確認してください。
求人先を訪問する際は、必ず学生証(留学生は学生証と資格外活動許可書)及び求人先から指示された物を持参してください。